四季の薬膳教室-9月開催のお知らせ

2022.08.29

教室・講座

四季の薬膳教室
-秋の薬膳 辛味味噌づくり
-開催


次回の四季の薬膳教室は、2022年9月17日(第3週目の土曜日)に開催致します。

___________________________________

日時 2022年9月17日(土) 10時~14時

場所 目黒区民センター 8階
   所在地:目黒区目黒2-4-36 TEL:03-3711-1137

会費 6,000円(昼食食事代含む)

申込先 東京薬膳研究所 ℡ 03-6427-7563
            ✉ info@yakuzen.info

締切り期限 9月14日まで
募集人数 25名(先着順に申込みを締切ります)


___________________________________

8月の四季の薬膳教室は、諸事情によりお休みとさせて頂きましたm(__)m
今月は、通常通り開催致します!


ここ数年のあれこれで、免疫力という言葉を良く耳にします。
免疫力というのは、本来外から何かをして高めるものではありません。
元々自分の中に備わった力であり、生きながら自分自身で培う力であり、第一に腸内環境を整えることが重要と言われています。



薬膳で教えるところの大腸を補い助ける味は、”辛味”です。
辛味には殺菌力や発汗を促す働きがあり、それはそのまま風邪などの予防や初期症状の緩和に役立ちます。


そこで今回の四季の薬膳料理教室では、信州の伝統野菜である青胡椒を用いた【辛味味噌づくり】の実習を行い、万能調味料としての使い方や、秋の食養について学びます。




自分自身を整える上で、日々の”食”の役割はとても大きいものです。
当研究所では、”食”を通して内外のバランスを整える智恵をお伝えしていきたいと思います。

伝統的な食事に活かされている薬膳の理論を学び、日々の食卓に取り入れてみませんか。
初心者の方、薬膳に興味のある方、お気軽にご参加ください。

参加ご希望の方は、東京薬膳研究所までお問合せくださいませ。

前の画面へ戻る