おすすめ健康食品・著書のご購入はこちら

最新情報

2017/04/08
2017/03/11
2017/01/14
2016/12/03
季節の薬膳・漢方食養教室vol.87
2016/11/01
季節の薬膳・漢方養生教室vol85

食のチカラ ~旬の素材を食べる

薬膳は、数千年の歴史を持つ中国の伝統医学に基づいた食養生法です。毎日食べる食べ物が、病気を未然に防ぎ、
健やかな心身を維持するのです。旬の食材をいかした日本の伝統食は、薬膳の考えを受け継いだものといえます。
日本でも近代医学が普及する明治期までは、食こそ健やかな体と心を維持するための最善策でした。
食は医であり、薬です。病気になって飲む薬よりも、病気にかからないよう健康維持のために毎日食べる食べ物こそ、
本当の意味での薬なのです。
東京薬膳研究所代表、武 鈴子は中国の薬膳をもとに、日本の気候風土に適した食生活を重視し、研究してきました。
食生活の乱れが指摘されているいまこそ、先人が築き、継承してきた、日本人に適した食とは何かを
見つめ直すべきだと思います。


pagetop